最果ての工房

益体もない雑記がお好き?結構。ではますます好きになりますよ。さあさどうぞ

FGO日記 その16『はじめてのレベルマ』  

pic136.jpg

やっとこXオルタちゃんをレベルMAXにできました!(写真はネタバレ回避で修正)
昨日は種火周回が捗ったので一気に成長。
1体でも限界まで育てたサーヴァントがいると、モチベも上がるってもんです。
ただスキルはまだ手付かずなので、ちまちまと素材集めしないと…。
他のサーヴァントも育成待ちが多いため、それも何とかしたいと思います。
狂のサポ枠に入れてあるので、フレさんは興味があったらぜひお供に!
バレンタインイベント、ただいま絶賛周回中です。
出現エネミーのクラスを固定するアイテムをちまちまと交換しながら、ランサー狩りをしています。
狩りごっこたーのしー!
いや、手持ち鯖で強いのがモーさんとアルトリアでどっちもセイバーなので、えくすぺ先生から
ネロブライドを拝借してトリプルセイバーした方が効率が良いのですよ。
それでぶんじゃかふんじゃかチョコを稼いで、Xオルタちゃん用の再臨素材を集めています。
残りは勲章だけですか。
それから種火とフォウくんカードを集めたら終わりにしようかな。
ざっと4,500個のチョコが必要だけどまぁいけるやろ(白目)
あとイベントも8日間なのでガンバルゾ。

FGO日記 その14『誰を育てる?』  

今日は進捗の話とはちょっと違う、サーヴァント育成面での悩みを少し。
バレンタインイベントの高難度クエスト(ビター級)に挑戦したところ3戦目でまさかの全滅。
石もなかったので令呪コンティニューしてなんとかクリアしました。
そんな話をえくすぺ先生にしたら
「星5を使っているとはいえ、モードレッドくらいはレベルマックスにした方が良いかもしれない」
「再臨素材には『竜の牙』が必要。あと八連双晶もいるから超級周回でドロップ狙うといいよ」

とのアドバイスをもらいました。
しかしここで悩みどころが一つ。
実は今回のイベントでもらえる素材を使うと、Xオルタちゃんもレベルマックスまで行けるんです。(要経験値)
■モーさん…再臨素材に運要素が絡むけどレベルマックス狙える
■Xオルタちゃん…確実に再臨素材が手に入ってレベルマックス狙える
戦力的にはモーさんをレベルマックスにした方が戦力的に有利かもしれない。
ただ今は竜の牙の在庫がなくて、どちらかの再臨に使ったら品切れてしまうのです。
実用性を取るか、趣味に走るか…ここは悩みますね。
一応、騎術殺狂の超級を周回してみましょうか。
実際にやってみた方が分かりやすいかもしれないし。
決まったらまた報告します。

次回に続く。

FGO日記 その13『星5を呼ぶ舞い』  

FGOは昨日のメンテ後、バレンタインイベントに突入。
そしてピックアップガチャも開始ですよ。
呼符13枚、聖晶石102個と万全?の体勢で臨みました。
本当ならね、ジャックちゃんピックアップの14日まで待つつもりだったんです。
でも…タイムラインで皆さんのガチャ結果見てたら、い…行くしかねぇとなった!
爆死上等!そもそもFGOのガチャは渋いんだ!
ラジオ発祥の『クソダサ舞踊教』を信じて僕は引く!!
ずぉりゃぁ~!!!

pic130.jpg

一撃目、金枠槍!アナちゃん!
エリちゃんと使い分けるぞ。

星4鯖に気を良くして、半分トランス状態でクソダサ舞踊を舞う僕。
その時、不思議な事が起こった!

pic131.jpg

二撃目、金枠バーサーカー!?茨木ちゃんやろ^~
(シュイーン)
え?

pic128.jpg

謎のヒロインXオルタちゃんが…来てくれた…!!!!!

クソダサ舞踊の神様(田中美海さん)に、祈りが通じたというの…。
勢いでクソダs(以下略)で三撃目!

pic132.jpg

星5チョコ礼装嬉しいです^^
というわけでこのタイミングでガチャを引いたのは大正解でした。
FGOガチャのピックアップがきちんと機能した瞬間でもありました。
今でも夢心地ですがXオルタちゃんと、もちろん既鯖とも協力して戦っていきます。
ありがとうございました。
節分も終わって、FGOではバレンタインイベについての情報が出てきました。
ピックアップガチャは…謎のヒロインXオルタ(バーサーカー)
ねぇハドラー。
あとアルトリア顔がいないクラス、キャスターだけってどういうこと?
ま、まぁ他にも女性サーヴァントのみのガチャもあるようですし、見所はたくさんですよ。
礼装も気合入ってるので集め甲斐がありそうです。
でも今一番自分を褒めたいのは「よくここまで、石を貯められたな…」ということです。
もうちょっとで30連分になります、ガンバルゾ。

FGO日記 その11『着たきり雀をやめた日』  

今日も今日とてFGOをしこしこと進めるなりけり。
さて、今までサーヴァントの強化にばかり気をもんできた僕ですが一応物語上は「マスター」なわけです。
そしてゲームの中ではそのマスターにあたるキャラもいます。
ぐだ男とかぐだ子という通称で呼ばれているいわゆる主人公ですね。
その主人公が最初はカルデア制服という魔術礼装を装備していて、マスタースキルという戦闘補助効果を
使うことが出来るのです。
僕はずっとカルデア制服で進めてきて、そこそこレベルも上がっていたのですが(装備にもレベルがある)遂に!
専用のクエストで手に入るカルデア戦闘服を入手しました。
これは敵を1ターンの間スタン状態に出来る、『ガンド』をスキルとして使えるので戦略に幅が出ます。
…というのをえくすぺ先生に教わりましたw
あとはサブ編成にいるサーヴァントと前衛を交代できる『オーダーチェンジ』も奇襲的な使い方ができます。(と教わr(ry)
ありがとう、制服。
今度クリーニングに…出せるかどうかは分かりませんがしばらく戦闘服での戦いを模索していきたいと思います。

FGO日記 その10『そして、敗北を知る』  

監獄塔イベントに挑戦!
敢え無く最初のクエストで玉砕・撤退!
いや、まさかここまで敵さんが強いとは思わなんですな…。
聖晶石コンティニュー(令呪使ったので)する気力も叩きつぶされました。
自前のサーヴァントはもちろん育成不足ですし、頼りのエドモンも沈められたら本当に手がないです。
さすがは高難易度クエスト…今更ながらFGOのきっつい洗礼を受けた気分ですよ。
電撃オンラインの攻略記事で、エドモン以外Lv1縛りプレイとか掲載されているので参考にしなきゃ。
久しぶりだなぁ、ゲームやって凹んだのw

FGO日記 その9『激戦!魔霧を越えて』  

FGOはやっとこさ第四章ロンドンをクリア。
晴れて監獄塔イベントにチャレンジする権利を得ましたよ。
しかし四章なぁ…ラスボスにまた令呪コンティニュー使ってしまいました。
石は割らなかったけどねぇ。
あ、嘘、1回割りました、バベッジ戦で。
あのキャスターロボっていうか前座のヘルタースケルター(セイバー)にフレさんのケツ姉が
沈められたのが計算外だった。
それ以外は大体敵のクラスが単一で来ることが多かったので、弱点突く編成で行けば対応できました。
ニコラ・テスラはえくすぺ先生のスカサハ師匠がゲイボルグ・オルタナティブしてくれました。(他力本願じゃないか)
あとジャックちゃんが可哀想でな。
いつかお迎えして猫っ可愛がりしたい、ストーリーで割りを食った分ね。
それではそろそろ巌窟王と戯れてきたいと思います。

次回に続く。

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

Twitter

読書メーター

カウンター

アクセス解析