最果ての工房

益体もない雑記がお好き?結構。ではますます好きになりますよ。さあさどうぞ

スポンサーサイト  


どうしてこうなった  

ちょっとポケモンの名言についてググっていたら興味深い記事を見つけたので紹介する。

http://www.geocities.jp/poke494/rekka.htm

この記事ではいわゆる「劣化ポケモン」についての反論と、どうポケモンを楽しむかについて書かれている。

「劣化ポケモン」、俺もこのような考え方があるのには異議を唱えたい。

何故なら今も昔もポケモンには、「どんなプレイスタイルも許容する」という懐の深さがあったからだ。

強い伝説系で固めるも、自分の愛するパートナーと我が道を貫き通すも良し、そんな楽しみがあった。

だがそれさえも癌化させてしまうシステムが登場した。

「個体値」の概念である。

皆、「種族値」と合わせてこれが高いポケモンばかりを投入し、「選別」という行為が半ば常識のごとく

横行している。


俺は思う、大量生産され一部しか生き残ることは許されず育てられない。

それが本当のポケモンなのか?と。

所詮はプログラムの塊、能力の高いものが優遇されて然るべきだろうという考え方が多いだろう。

しかしポケモンはそういうゲームだっただろうか?

苦労してゲットした喜び、一緒に戦う絆、たしかにポケモンはそういう大切なものを教えてくれる。

だが、個体値だけに囚われポケモンを自己満足の道具にだけする輩にはこのゲームをやる資格はない。



つよいポケモン よわいポケモン そんなのひとのかって 

ほんとうにつよいトレーナーなら すきなポケモンで 

かてるように がんばるべき




はっきり言おう。

個体値など内部的な数値に囚われて、楽しむことを放棄した輩は「よわいトレーナー」である。

個体値選別などは何にも偉くない、ただの時間の無駄だ。

そんな事をする暇があるなら自分のベストパートナーを探せ!

俺は今回プラチナを始めて久しく味わっていなかった楽しさを得ることができた。

世間一般では弱いかもしれない、だが可愛いパートナーと一緒に旅をする喜びだ。

いじっぱりなナエトル、すなおなムックル。

まだ序盤だが俺の大切な相棒だ。

思い出して欲しい。

君は数値にこだわって楽しいのか?その果てにあるのは確かに勝利かもしれない。

だが同時にそれは、とてつもない空虚をも引き連れてくることを忘れてはならない。
スポンサーサイト
コメント

No title

>汐來さん
コメントありがとうございます
まぁ自分もはっきり言って、荒れると分かってて書いた部分もあります
ただこんだけ広いネットの海なら少しは同意も得られんじゃねぇかな、と
確かにヘビーユーザの神経逆なでする表現あるのは分かってます
けどマイルドに当たり障りなく言うだけなら誰でも出来んじゃないかと
敢えて悪者になることで表現出来る境地もあるんじゃないかと思い、書いた次第です

結祁(ゆうき) #79D/WHSg | URL
2010/07/01 15:52 | edit

No title

どうも初めまして
汐來(せら)といいます

結祁さんのように
好きなポケモンと一緒にという方もいれば
友達同士のバトルで勝ちに行きたいから
個体値や性格をこだわる方もいます
ゲームの楽しみ方は人それぞれな訳です

なのでシステムの批判をするのは分かりますが
個人のゲームの楽しみ方まで批判するのは
あまり良くないです


駄文失礼しましたm(_ _)m

汐來 #79D/WHSg | URL
2010/07/01 12:23 | edit

No title

>ALL
ご意見、反論ありがとうございます

>mog男爵
まぁ、何を使うかは自由、それがポケモンだったりしますからね
ただ個体値を厳選して、それをしない人より実力差がついてしまう
そんな現状に俺は異を唱えたいわけです
はっきり言って個体値厳選してもいいけど、それを対人戦に持ち込むようなのは
紳士的じゃないなと

>そーいちくん
まぁ落ち着くんだ
こういう記事を書いた以上、色んな反論が来るのは分かっていたことなんだ
でもそれで言ったことを撤回する気持ちは無いし、意見は真摯に受け止める
俺の仕事はそこなんだよね
そーいちくんが俺の記事に共感してくれたってのは素直に嬉しい
だけど冷静さを欠いたら相手の思う壺になってしまうんだよ
だから俺も冷静にコメ返する
それでOKなんだよな、大体ここにコメくれるのは少なくとも非常識な人達ではないからさ

>影さん
確かに個体値厳選は手間のかかる作業だし、頑張る頑張らないで言ったら
そら「頑張る」事にはなると思います
しかし男爵へのコメでも言いましたが、そこまでして対人戦、もっと言えば
大会で勝ちたいのかって事なんです
ゴーカートのレースにF1マシンが混ざってたらそら興冷めでしょう
一部の「廃人」と言われる人が厳選して育てたモンスターに俺が勝てるかと聞かれれば「No」でしょうね
子供と大人が殴り合いするようなもんですから
「相手のステータスが高い。だから俺も上げる」を繰り返すのは血を吐きながら
続ける悲しいマラソンですよ…

結祁(ゆうき) #79D/WHSg | URL
2010/07/01 09:20 | edit

No title

確かに個体値を厳選したら勝てるのか、しないと負けるのかっていうと違うけど。
好きなポケモンで勝つ為に個体値を高めるようにするのは頑張る行為に値しないと・・・?

結祁さんの考え方からすると、俺の言っていることは「好きな種族でのポケモン」で勝つという事であり、結祁さんの考える「好きなポケモン」で勝つという事ではないでしょう。
例えば俺はザングースがお気に入りのポケモンですが、結祁さんから見れば俺は「ザングースという種族」を気に入っているわけで、「ザングースそのもの」を気に入ってるわけではないという事になるのかな?

結祁さんが何を言いたいのかはわかっているつもりです。
ただ、今までやってきた事を全否定されてしまうその意見には賛同できない(´・ω・`)
一応、同じくポケモンを楽しむ者として自分なりの考え方を示しておきたかっただけです。
記事汚し失礼しました。 気に入らなければ削除してください。

劣化ポケモン云々は、能力の高さだけを優先する伝説厨の戯言でしかないです。

影 #79D/WHSg | URL
2010/07/01 02:56 | edit

No title

話したことない人にこんなこと言うのもなんなんですけど、mogさんのコメントにマジ腹立ったんで失礼なこと言いますごめんなさい

mogさん、結祁さんの文章ホントに読んだんですか?
結祁さんも引用元文章の人もあれほど数値でポケモンを差別るなっつってるのに、「繁殖できないポケモンは使う気しない」とか「数値にこだわって3V作って」ってなに?
そういうやり方が絶対に悪いとは言いませんよ、自由度高いゲームなんだし好きにすりゃいいですよ。
でもね、結祁さんがあんな文章書いたところにそんなコメントしていくのは意味わかんねーよ!空気読めないとかじゃなくてもう嫌がらせの域じゃないですか!?
年上だとかなんだとか知らないけど、許せないもんは許せません!
反論があるならどうぞ言ってきてください、ここだと結祁さんの迷惑になるからURL欄に貼った俺のブログのコメ欄でじっくり話し合いましょうよ!

結祁さん、ごめんなさい。
適当に事態が落ち着いたら、このコメント消しといてください

そーいち #79D/WHSg | URL
2010/07/01 01:31 | edit

No title

儂も伝説系など、繁殖できないポケモンは使う気しないなぁ。
個体値は理解できないうちは儂も性格しか見てなかったな。
個体値判別はタマゴからだと、フシギなあめを使ってレベルアップして、計算表と照らし合わせてって…面倒な事は間違いない。
それより面倒くさいのは努力値配分だぁ~!正直普通のトレーナーには
「やってられん」というレベル。
数値にコダワルのは冒険中の場合は、数獲れたポケモンのうちどいつを育てるか決めるぐらいだね~
数値にこだわって3V作っても、関係ない数値の3Vとか性格で台無しとか、徒労の例は数知らず。
まあ…やるなら好きなポケモン一種類に絞って殿堂入り後にやるとかですな。
儂の場合はイーブイマニア~

mog #79D/WHSg | URL
2010/06/30 21:17 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farthest0193.blog.fc2.com/tb.php/1311-233c648b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

Twitter

カウンター

アクセス解析

