最果ての工房

益体もない雑記がお好き?結構。ではますます好きになりますよ。さあさどうぞ

スポンサーサイト  


雲丹はうんたん♪ではありませぬ  

昨日・今朝の更新について打てば響く反応を返してくれた皆さんありがとう。

俺が本気で喧嘩売るつもりでこんな文章書いたとお思いか?

喧嘩売るならもっと匿名性の高いところで派手にやるってばよ…。

当たり障りない表現ならサルでもブログ書けるってもんだ。

たまには敢えて悪役になって書いてみるのもいちブロガーとして、大切だと思ったのよね。

まぁ、そこら辺付き合いの長い読者とか相互してくれてる人は分かってくれたようだけど。

あぁ、決して前言撤回するわけじゃないよ。

あれはあれで一つの問題提起として受け取ってくれ。

ただそれにムカツイて顔真っ赤で批判コメント書いたとしても、俺は決して謝らないし

上で書いたように「敢えて悪役」ってのを見抜けなかったお馬鹿さんとして全力でプギャーするんでよろしく。

ちゃんと書いたからな、俺は。



で、話は変わって平常更新。

午前中、雨の降りしきる中兄貴からゆうパック(冷蔵)が届いた。

品名…ウニ。

えーっと思って母と開封してみると殻付きのバフンウニ(高級で美味な種)がゴロゴロ。

対応に困ったので、まず取り出し方と保存方法をフィリップ。

キッチンバサミで割って、海水くらいの濃さの塩水に漬けておくという方法が簡単だと判明した。

そっから1時間、ずっとウニ割ってましたよ…。

ウニって凄いんだよ、真っ二つにされてもしばらくはトゲがわしゃわしゃ動いてるんだぜ?

取り出し終わったら、一抱えあったのが小さなボール一個分に。

とりあえず、夕飯に食べることに決定!

やっほう滅多に食べられない新鮮なウニだー!!



それから昼に俺へお届けもの。

…リボルテック福袋キタ――(゚∀゚)――!!

本当に1週間で来たwww







綾波さんだー!

他にステッカー・リボジョイント(黒)・プライヤーが入ってた。

結構豪華だな…。

綾波は今日発売された新製品。

第一希望はバットマンだったけど、充分嬉しいぞ!!

明日辺り久しぶりにレビューしてみようかな?

皆もリボチップ貯まってたら交換するのをオススメするよ!
スポンサーサイト
コメント

No title

>影さん
北海道の魚介は捕りたてフレッシュなので、札幌でもかなり美味いのが食べられますぜ!
ウニは新鮮なのを食べると苦手が克服出来る例があるようです

>mog男爵
オオゥ、結構ウニ苦手な人もいる…
奥様は貴重な体験をされましたね!本当に新鮮なのは漁師と契約したりしないと
手に入りませんから

今回は敢えて反論覚悟で記事を書かせていただきました
個人の自由にできるブログでしか出来ないこともあろうかと思ったので…
それで嫌な思いをしてもう読まない!という人がいても仕方がないですね
男爵のコメも大人の意見として興味深く受け止めさせて頂きました

結祁(ゆうき) #79D/WHSg | URL
2010/07/02 08:28 | edit

No title

いくらは好きだけど海栗は苦手な儂、参上!
南関東ではマジ新鮮な海栗は庶民の口には入らないから、儂は好きでないのだと思うけど、
うちの嫁さんは、北海道で海栗喰った時に「全然違う!美味しい!」って叫んでいたなぁ。
それ以来、嫁さんは海栗好きになったし。

喧嘩売る記事も個人サイトではありだと思うよ~
炎上覚悟で敢えて書きたいという事もあろうし。
なにしろ個人サイトは一個の王国な訳だし、自由に書いていくものだろうね。
ネットでの知り合いと真剣な議論を交わすのもまた一興って部分もあるし。
…しかし、儂の場合は本音は人のブログの米にしか書けない側面があったりするんだ。
館は3D男爵オフィシャルブログって事実上なっているから(グーグル先生のお陰とお節介で)…ね。

mog #79D/WHSg | URL
2010/07/02 00:12 | edit

No title

魚の卵系って苦手なので、海胆は食べられませんが
生魚を食べるようになった今、北海道の新鮮な魚介類は食べたい……

影 #79D/WHSg | URL
2010/07/01 22:08 | edit

No title

>佐井方たん
名前はアレだけど、あのとろける食感は病みつきになるね!
多分今回が最初で最後だと思うけど…うん、きちんと就職したら
ボーナスとかで買おう
俺もちゃんとしたお寿司屋(廻ってても)とかのウニじゃないと食べられないなぁ
調べたら保存のきくウニはミョウバン水に漬けるらしいんだけど、それをやると
味は数段落ちるみたいだね

>たいさ
初めてウニの殻割ったけど、ガンゼ系と違ってトゲが短いからやりやすかったお!
夕飯では豪盛にウニ丼にしてみた
そのまま食べても充分塩味が効いてるんだが、わさび醤油をちょっと混ぜると
よりマイルドになって甘さが惹き立つ!
新鮮だからこそ出来る食べ方だね

結祁(ゆうき) #79D/WHSg | URL
2010/07/01 21:49 | edit

No title

ホウ酸処理ものとは訳が違うなぁ
うまうまじゃのう!

taisa #79D/WHSg | URL
2010/07/01 21:34 | edit

No title

バフンウニ…うまいよね( ̄ー ̄)

ムラサキウニと比べると味は雲泥の差ですな。
味の濃さとコクがダンチじゃけんのぅ。
そんな自分はスーパーとかで売られてるウニは防腐剤はいってるから食べられません…贅沢かな?

佐井方 #79D/WHSg | URL
2010/07/01 20:17 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farthest0193.blog.fc2.com/tb.php/1313-641ab838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

Twitter

カウンター

アクセス解析

