最果ての工房

益体もない雑記がお好き?結構。ではますます好きになりますよ。さあさどうぞ

  


雨宿り  

※本日の更新は心温まるお話です。

今日バイトに出たら、半分くらいの所でポツリポツリと雨が。

雨が降る予報ではなかったので傘なし。

雨宿できるような木とかもなし。

どうしようかと困りつつも小雨の中配達していると、とあるお宅で声をかけられた。

「ちょっと!傘持ってないの!?」

そのお宅のおばあさまで庭仕事をしていた様子。

雨が降ってきたので家に戻ろうとしたら、俺と鉢合わせしたらしい。

俺「いやぁ持ってないんですけど多分大丈夫です」

おばあさま「でもこれから強くなるわよ。ウチでひと休みしていきなさい」

俺「え?でも…」

おばあさま「いいからいいから!」


あれよあれよという間におばあさまのお宅に招きいれられてしまった。

居心地の悪さを感じていると、おばあさまが麦茶を出してくれた。

「ほら、降ってきたでしょ?」

外は雨粒が地面に跳ね返るくらいの豪雨になっていた。

俺は、おばあさまの忠告を聞いていて良かったと安堵した。

お茶を飲みながら色々と話をしてくれた。

おばあさまは旦那さんを亡くして今は一人暮らしであること。

孫が遊びに来てくれなくて寂しかったこと。

ウォーキングと庭仕事が趣味なこと。

たまに来る俺をこっそり見ていたこと…。

今日は見かねて声をかけてくれたそうだ。

俺からもいつもチラシを入れさせてくれて感謝しています、と伝えた。

おばあさま「あなたくらいの齢の子を見るとほっとけないのよねぇ」

俺は今時のお年寄りは、若い連中を毛嫌いしているもんだと思っていた。

だがおばあさまのような人もいると知って、その考えを改めた。

30分ほど雑談をして、雨も小降りになってきたので「そろそろ行きます」と告げると

「これ、使いなさい」とビニール傘を貸してくれた。

返さなくてもいいと言っていたが…今日の御礼をしがてら明日返しに行こう。



…雨の日は憂鬱だけど、たまにこんな日があってもいいなと思った出来事。
コメント

No title

>たいさ
人柄っても大した事はないぜ?
まぁ昔からお年寄り受けする体質ではあったけども
たいさもそんな事言わずに、きっと良き出会いがあるはずさぁ

結祁(ゆうき) #79D/WHSg | URL
2010/07/09 11:16 | edit

No title

そらぁあれや、ゆうきの人柄もあるんじゃないかね。
わしのようなアカンタレだとそうはいかぬw
いい話じゃ。

taisa #79D/WHSg | URL
2010/07/09 10:17 | edit

No title

>のんさん
日本人に備わっている「助け合いの精神」ですね
こういう出会いって大事にしていきたいです

結祁(ゆうき) #79D/WHSg | URL
2010/07/08 20:22 | edit

No title

ほっこり。
日本もまだまだ捨てたもんじゃありませんね。

のんびりっく #79D/WHSg | URL
2010/07/08 19:57 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farthest0193.blog.fc2.com/tb.php/1320-d12a160b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

Twitter

カウンター

アクセス解析

