最果ての工房

益体もない雑記がお好き?結構。ではますます好きになりますよ。さあさどうぞ

  


一念発起  

今日はちょっと語らせてくれぃ。

蒸し蒸しとした自室の中、今日はちょっと体調が思わしくなくてボーっとしてたんだけど思考は働いてて。

で、その中で今後の自分について考えてた。

先日話した通り、今のバイト先は遅かれ早かれ見切り付けなきゃいけないと思う。

問題はその後、「俺がどうしたいか」にかかってくるんじゃないかと。

俺の場合は働くとなるとただの小遣い稼ぎというよりは、社会にもう一度順応するためのリハビリ的な

側面が強くなると思うんだ。

正直な所、人付き合いは苦手な方だし病気になった根っこの原因もそれに関連してくる。

でもさ、苦手の一言で自分に出来る事、やらなくちゃいけない事から遠ざかってちゃダメなんじゃないかな。

周りを見てみる。

えくすぺもたいさも、俺のソウルメイトと言える彼らは、仕事の面では俺なんかよりずっと苦労してる。

苦労して、その中で自分のやりたい事に向かっていってる。

俺はどうだろう?

「人に優しく」良い事だ。

「マイペースで」それも良い事だ。

でもそういう言葉に隠れて、己がやるべき事から逃げているんじゃないかと思った。

思って、そんで自分に憤った。

人それぞれに向き不向きがある。

だがそれで自分の評価を自分で画一化したら、可能性は閉ざされる。

俺は先述の通り、人付き合いが苦手だ。

それをありのまま受け止めてしまっては欠点は欠点のまま、俺はなにも出来ない事になる。

少しでも良い、人と接する仕事をしたら違う側面も見えてくるんじゃないか?

さっきTwitterでぼそっと呟いたのだけど

「自分探し」なんてクサくて嫌だけど、自分の殻を破るのは大事だと思う

まさに今の俺にぴったしな解答だ。

ちょっとの失敗が何だ、また取り返せばいい。

嫌な事、辛い事、少しは受け流せる程度には回復しているはず。

そう思いながら、これからの1日1日を「自分突破」に使っていこう。

まずはそうだな…今よりちょっとでもいいから割の良い、自分でも出来そうなバイトを探そう。

俺が言いたいのは、決して無理矢理仕事見つけてがむしゃらにやれって事じゃない。

少しずつ、でも確実に再就職へ向けて足場を固めていこう。

そのためにはえくすぺ・たいさ・そして読者諸兄の力もお借りしたい。

バイト経験やこの駄文を読んで思ったことがあったら、名無しでもいいのでコメを頂きたい。

都合が良いかもしれないが、皆の力少し俺に分けてくれ!
コメント

No title

>ミミ西さん
それでもコメして下さってありがとうございます
俺もたまに励ましコメ書きますが、やっぱり限定された情報しかないので
気を使います
でも放っておくことも出来ないし…一種のジレンマですね

皆一つや二つ納得できないこと抱えて仕事してるんですよね
俺はそれから逃げてたわけで
とりあえず今日は悪あがきしてきます

結祁(ゆうき) #79D/WHSg | URL
2010/09/03 11:00 | edit

No title

うーむ
この数日なんてコメントしようかと悩んでましたが
なんていったらいいのか全くいい考えが浮かびませんでしたー

自分は他の方々のようにゆうきさんのことを直接知っているわけではありませんし
ブログの文章だけではその人の全てがワカルホド
アムロとララァじゃないですしね

自分もまあ今の仕事でいいのか悩んでいる最中ですしねー

自分の信じたものを信じてみるのもアリですよ

ミミ西 #79D/WHSg | URL
2010/09/03 00:18 | edit

No title

>ALL
様々なご意見、激励ありがとうです!
皆さんの気遣い、嬉しいし絶対無駄にはしないぜ!

>たいさ
うん、やっぱり基本はトライ&エラーだよな
エラーを反省してまたトライすることが大事なんだ
今の俺に出来るのはそれくらいだと思う
あとやっぱ、大佐の言う通りキツイ時は無理しないって所か

>のんさん
あ、それは結構いいかも
候補の中に入れておきたいと思います
きっと今の自分には何もかもが緊張の連続ですね
でもそれを新鮮に感じられる余裕も持って行きたいです

>mog男爵
そうですね、去年会社を辞めた直後よりも大分制御が効くようになってきました
勤めてたときはちょっと働くだけで給料もらえたので有難みが分かりませんでした
今のバイトをするようになってからですね…お金の有り難さが身に染みるようになったのは
自分も厳しいかもしれませんが、腐らずにバイトを探していきたいです

>汐來くん
ありがとう!そう言ってくれると凄く嬉しいよ
新しい世界に飛び込んでいくのは、誰だって最初は尻込みするもんだよね
でも一歩じゃなくてもいい、足をあげるだけで誰かが自分を支えてくれてるって
実感できる
そうすればきっと、少し違う自分にも気付ける
汐來くんが俺にそうしてくれたようにさ
コンビニはダメかw分かった、参考にさせてもらいます!

>えくすぺ
職業に貴賎なし、バイトだって続けてれば胸張って良いと思うぜ?w
うん、接客業もとりあえず候補の中には入れてある
やっぱり人と接して人に少しでいいから感謝されるようなバイトに就きたいな
まぁ確かにしがらみはあるだろう…けどえくすぺの言うように良い人間関係を
築くことも充分可能だろう
まずは俺の課題は失敗を恐れないことだな、スキルとかは後から付いてくる!

結祁(ゆうき) #79D/WHSg | URL
2010/08/30 08:50 | edit

No title

仕事してるって・・・俺はただのアルバイトだぜw

人付き合いは俺だって苦手だ。
2年居たって同世代だけど話さない奴とは全く話さないしな。
でもパートのおばちゃんは、大抵気さくで頼りになるし話しかけ易いぜ。
結祁は年寄り受けがいいし接客業でもいけると思うけどなぁ・・・。

多少理不尽な事があっても高時給という一点のみをモチベーションにして今のバイト続けているんだけどな。
同じ店員でももっと興味のある商材を扱っている部門で働きたいぜw
本屋は一度働いてみたいけど大変らしいし時給が低いのが・・・。
レンタルビデオ店とかどうだろうか?
まぁ、当たって砕けない程度に色々やってみるのが良いのでは?

えくすぺりおん #79D/WHSg | URL
2010/08/30 03:44 | edit

No title

出来る事も出来ない事もやってみなければ分かりませんし
もし出来ない事が嫌なら自分で変える努力をする
こいつを実際にやろうと思うと相当な苦労をしますが
仮に変える事が出来なかったとしても
新しい自分が見つかったり何か他の物を得たりするので
悲観や憤る必要は無いんです

そして日常で疲れたときは遠慮なく休んで周りを頼ればいいんです
結祁さんを応援してくれる人はたくさんいますし
その人たちを繋げてきたのは間違い無く結祁さんの力です
そんな事が出来る結祁さんが自分を変えるのは
きっと思っていたよりずっと簡単なはずです
俺はそう信じてます!

稚拙な駄文を長々と失礼しました
ちなみに経験者としてコンビニ店員はオススメしませんw
色々条件が厳しいですが本屋などはどうでしょう?

汐來 #79D/WHSg | URL
2010/08/30 02:53 | edit

No title

若いうちは再チャレンジの機会は沢山ある。
心境の変化も回復の兆しだろうね。
儂はもう年齢で経験なしの職種にはありつけないばかりでなく、企業も足元見て契約社員ごときに短大卒以上必須とか書きおる。
この脚切りにはうんざりして、暫く就職活動停止中。
もう自分で会社でも起こすしかないかもしれない。
そして才能は…ない(あ)
…雇われ良いように使われるのに辟易としているってのも、儂の場合は多分にあるんだけど。
しかし、ネットのアフェの稼ぎじゃあ、エロゲ代にもなりはしないのだ…

mog #79D/WHSg | URL
2010/08/30 02:24 | edit

No title

あまり詳しくないんですが、人気の少ないネットカフェとかどうですかね。
多分やる事いっぱいでしんどくなることはないと思うんですが…。
レジでの対応がちょっと面倒くさいかもしれませんが僕もちょっとネットカフェのバイトやろうかなと思ってるので。

のんびりっく #79D/WHSg | URL
2010/08/29 23:06 | edit

No title

やろうと思ったときが吉日。
やる気なくなってもそんときゃ休めばいいし、やる気出たらやればおk。
上手くいくことの方が少ないし、やってみてダメでも悪いことなんてなにもないよ。
気負わず、焦らず、思うままにやりゃいいんさ。
何度でも蘇るさ!ってなもんで何回でもチャレンジできるし経験値も蓄積してく。
悪いことなんて何もないんす、オールおkなんですm9(`Д´)

肩の力抜いていこーぜ。

たいさ #79D/WHSg | URL
2010/08/29 23:03 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farthest0193.blog.fc2.com/tb.php/1372-5f1ed349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

Twitter

カウンター

アクセス解析

