最果ての工房

益体もない雑記がお好き?結構。ではますます好きになりますよ。さあさどうぞ

スポンサーサイト  


クレーマー&クレーマー  

今日はちょっとしたトラブルに遭遇したので、書きとどめておくこととす。

始まりは母の一言。

「9月25日付でAmazonプライムから3,900円の請求が来てる」

プライムを使っていたのは俺しか考えられなかったので、とりあえず調べてみる事にして母を送り出した。

さて俺は約2ヶ月前にAmazonプライムのお試し会員(無料)になっていた。

何回かお急ぎ便も使ったが、あまり恩恵も受けていなかったのが実情だ。

登録した時のメールを見てみると、分かりにくく「お試し期間の後は自動的に有料会員になるよ」との一文が。

よく読んでいなかった俺もそりゃ悪いが、Amazonのやり方も横暴だったので午後イチでCSに電話。

向こうの言い分はこうだ。



「貴方はもうプライムの特典(っていってもお急ぎ便くらい)を使っているから返金できない」



俺:でも既に会員登録は抹消しているし、これからも使う気は無い





「では入会していた1ヶ月分の利用料だけ徴収して一部返金します」



俺:でもメールの文面も分かりづらかったしなぁ…もう一度言うけどこれからも使う気はないよ?





「分かりました、これ以上は私の権限では決められませんので上に掛け合ってみます」




とまぁ、ここまで相手の譲歩を引き出したわけだが。

んで、掛け合った結果のメールが「全額返金します」

きっとこの手の苦情処理は、もうマニュアル化されてるんだろうな。

まずは返金できないと強く出て泣き寝入りを狙う、それでごねたら一部返金、それでも…だったら

全額返金みたいな。

Amazonは世界規模で収益があるからな、このクレームで年会費回収できなくても仕方ない感じなのだろう。

あ、ちなみに俺の方はきちんと犯罪にならないように穏やかに話を進めたよ。

電話の内容は録音されてるらしいので、まぁとりあえず大人の対応で。

読者諸兄の中にもプライムのお試し会員になっている人がいるかもしれないが、まずは期間を

確認することをオススメする。

一番は「利用しない」のが最良なのだが。

それと、調べていたら3年ほど前からこのクレームで困っている人がいた。

一体Amazonは3年何をしていたのだろう?

上手い話には裏がある、ゆめゆめ俺のように油断なされぬよう…。
スポンサーサイト
コメント

No title

>佐井方たん
最近こういうハニートラップが多いよね
ただAmazonは、引っ掛けてクレーム来たらはいはい対応みたいな感じなので
泣き寝入りさせられてる人も居るんじゃないかな
利用規約は確かに大事だけど、分かりやすく書いておいて欲しいものだー

結祁(ゆうき) #79D/WHSg | URL
2010/10/24 22:43 | edit

No title

よくあるよね、無料期間終了前に解約しないと以降は利用料取りますよってところ。
TUTAYAの自宅宅配レンタルも30日間の無料期間あるけどそれ終了後は解約しない限り請求来るらしいから利用規約はちゃんと読んだほうがいいね。

佐井方 #79D/WHSg | URL
2010/10/24 20:28 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farthest0193.blog.fc2.com/tb.php/1428-0e264604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

Twitter

カウンター

アクセス解析

