最果ての工房

益体もない雑記がお好き?結構。ではますます好きになりますよ。さあさどうぞ

  


札幌アンダーグラウンド  

今日、札幌-大通間に待望の地下通路が開通したんよ。

何十年も前から市民が「あったら便利だなー」と思っていた通路なので喜びもひとしお。

ミーハーな俺はホイホイ見物に行ってきたので、ちょっとしたレポをば。

では続きをポチっと。



※漫画版まど☆マギのレビューを期待されてる方もいらっしゃると思いますが、世間の情勢が情勢なので

少しの間自粛します。

被害に遭われた方の中で気にする人もいらっしゃるかもしれないので。






俺は札幌駅側からスタート。

この通路が市民の夢…そして多くのドカ達が腕に虹を抱いて作ったんやで…。







柱の中にはアイヌ民族伝統の織物が。







通路脇にはちょっとした食べ物屋さんが。

写ってるのは銀だこだけど、サーティワンアイスクリームなんかも。

小腹が空いた時や休憩するにはいいと思う。







壁には埋め込みモニターで北海道の自然が紹介されていたり。







3×3の擬似巨大モニタ前で休憩する人達も。

このモニタでも直前まで北海道の風景なんかが流されていた。







女性向けには札幌-大通のファッション関係のお店のディスプレイ。

これは大丸デパート。







これは通路の出口の番号。

何が面白いって、背景が刻一刻と色を変えていくところなんだね。







分かりづらいけど天井から空が見えるんよ。







ここはゴールに近い「大通ビッセ」との地下連結部分にある、旧たくぎんの金庫扉。

写真だと分かりづらいけど、かなりの迫力。







そして大通り側に抜けてゴール!

写真撮りながらでも10分かかるかどうかって感じなので、歩く速度速い人なら6分くらいで踏破できそう。



この地下通路は本当に市民に望まれて生まれたものです。

今までは官公庁に行くための、公務員しか得しないような通路ばっかりだったのです。

なので、これをきっかけに札幌と大通は潰し合わないで、協力して一帯を盛り上げていって欲しいです。
コメント

No title

>のんさん
>>想像したら萌えた
いっいきなり何言うのよ!べ別に褒められたって…何とも思わないんだからっ///(嬉

最大の利点は、信号に捕まらないのと雨風雪がしのげるところですね
あと大通から札幌は乗り換え使って地下鉄に乗っても金額変わらないんですが、大通で降りて
「あ、やっぱ札幌駅方面も行きたいなー」って時に無駄に運賃払わなくて良いんです
これは大きい…

結祁(ゆうき) #79D/WHSg | URL
2011/03/13 19:55 | edit

No title

結祁さんが服屋のディスプレイを撮ってるとこ想像したら萌えた。

さすが出来立てほやほやだけあって綺麗ですねー。僕の地元もこんなの出来ないかな…。

のんびりっく #79D/WHSg | URL
2011/03/13 14:49 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farthest0193.blog.fc2.com/tb.php/1530-178a8acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

Twitter

カウンター

アクセス解析

