最果ての工房

益体もない雑記がお好き?結構。ではますます好きになりますよ。さあさどうぞ

スポンサーサイト  


いいよ無理して分かろうとしなくても  

今日放送されたHNK総合のクローズアップ現代。
テーマが「現代型うつ病とどう向き合うか」でした。
その中で取り上げられていた、とある企業の総務担当の言葉。
「打たれ弱い」
「理解に苦しむ」
「我々の世代では考えられないこと」

まず番組を観ていなかった皆さんに簡潔に「現代型うつ病」とは何かを。
仕事など苦痛を伴う行動には消極的で、趣味や娯楽などには拒否反応を示さない特殊な例だそうです。
俺が気になったのは前述の言葉3つ。
まぁ確かにうつ病というのは線引きが難しい病気であって、体の病気とは違って状況が千変万化する
ものであると俺は思ってます。
何せ何年も病院に通って、つい最近自分のうつが難治型であると診断書を見て知ったくらいなので。
ただ俺は、その3つの言葉には「本当にうつ患者と向き合う勇気があるのか?」と疑問を抱きました。
その総務担当者は、現代型うつになった社員が会社には出ず遊興には積極的だったことを
まるで悪であるかのように言っていました。
果たしてそうなのか。
その認識は現代型であるかを問わず、世界中のうつ患者の尊厳を貶めるものではないのか。
こんな風に感じたのです。
俺の場合は、きっかけが突然でした。
ある日の朝、会社のトイレで手首を切っていました。
その時の産業医(会社付きの医師)の診断は「休養が必要」。
1週間休みましたが心の淵は深くなるばかりで、むしろ休んでいることに後ろめたさも感じました。
そして、決定的だったのは取引先の会社での自傷でした。
これで一発、うつ病患者のはんこを押され、長い、長い休養生活に入りました。
その時はいい状態とどん底を行き来している感じで、上司も目に見えて呆れているのが分かって
辛かったです。
自傷も止まらず、薬を試しては体に合わず吐いたり、一時期は全く食物を摂らなくなり栄養失調と
急性胃腸炎で夜中に救急搬送されたこともあります。
…結局、会社の誰にも理解されぬまま、月日は過ぎ退職に追い込まれました。
思い返してみると会社に籍を置いていた頃の自分は「現代型うつ」に近い症状だったと思います。
会社にはもう行く気も起きない、ただ調子の良い時は趣味にも手を出せたのです。
でもやはり同期と会う機会は心苦しかったです。
向こうは働いていて、俺は休んでいる。
その状況こそが(同期に責任はないのですが)事態を好転させない一つの理由にはなっていたと思います。
俺は、現代型うつは決して対岸の火事ではないと感じています。
それだけではなく、うつという病気自体が誰にでも起こりうる不幸であると考えています。
「打たれ弱い」
「理解に苦しむ」
「我々の世代では考えられないこと」

これらの言葉は余りにも実情を把握できていない、無知蒙昧な発言なのは患者から見れば明白です。
中には回復して社会に復帰していく人がいます。
最近はサポート体制も整いつつあると聞きます。
ですが、俺のように逆に社会に翻弄され身を持ち崩す人も沢山いるのです。
決してテレビが放送するような、充分なフォローを受けられるというわけではないのです。
俺は観ていられなくなって、番組を途中で切りました。
皆さんはどうでしょうか。
もし身近な人がうつ病になったら。
そして自分自身がそう診断されたら。
何を憎みますか?
何を生きがいにしていきますか?
俺は、そう問いたいです。
スポンサーサイト
コメント

No title

>のんさん
そうですね…本来なら仰るとおり、会社ってのは人を「財」として
扱わなければいけないはずなんです
それを自分たちの都合通りに動かないから理解出来ない、なんてのは
もってのほかだと思います
完全に理解はできなくとも、歩み寄る事は出来るはずなんですが…
考えるのは恐ろしいけど、もしのんさんや
友達がうつになったら、やっぱり俺は無理に引っ張り上げるよりもその人のペースに合わせたいと思います

結祁(ゆうき) #- | URL
2011/11/23 11:12 | edit

テレビは観ていませんが、その総務が言ってることを見ると理解しようとする気持ちはないみたいですね。
まだ学生の自分から言わせてもらうと、いい大人が周りの状況(会社の環境や社員)をよく考えられないものかと。
社会人って少なくとも自分が飯を食っていけるように会社の存続は願うと思うんですけど、それなら普通は周りを良くしようと行動すべきなんじゃないですかねその総務さんも。
それを俺の時代なら〜なんて低俗だなあと呆れます。
僕は下っ端だろうが上司になろうがちゃんと周りを見られるように生きていきたいと思ってます。
ただ、自分が現代型うつ病になった時にどう動けるかは全くわかりませんが。

のんびりっく #reoM.4kQ | URL
2011/11/23 01:27 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farthest0193.blog.fc2.com/tb.php/1767-34ff1f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

Twitter

カウンター

アクセス解析

