最果ての工房

益体もない雑記がお好き?結構。ではますます好きになりますよ。さあさどうぞ

  


計画停電  

読者の皆さんは節電してますか?(セコムしてますか風味に
俺は少しずつだけど無駄遣いしないようにしてます。
部屋のテレビとチューナーの電源は抜くとか、冷房は未使用とか。
常に使わない所は切り詰めてやってます。
が、やはり暑さなどで節電がキツイ地域もありましょう。
ほくでんからは今週以降電力需給が逼迫した場合、計画停電を実施するという
お達しがありました。
しかしながら自分の家の区域はその例外に当たるのです。
何故か。
実は自分の住んでいる区画はNTT(元の電電公社時代も含めて)のお膝元。
電話やインターネット回線の主要基地局が有るのです。
それに加えて消防署、規模の大きな病院など公共施設が密集しているので
計画停電の実施区画から除外されていると予想できます。
計画停電によって医療機器が使えなくなる等の不安を抱えている方々がいらっしゃる中で
例外に入ってしまっているというのは心苦しい部分もあります。
ですが少しでも節電を行うことで非常事態を防ぐ一助になれれば、とも思います。
ちなみにこの季節は大通公園のビアガーデンが、札幌の風物詩なのですが
停電になる場合午後5時で閉園となるそうです。
照明などが使えない状態での運営は、安全管理の面でもやむを得ないようですが
なんだか世知辛いですね。
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farthest0193.blog.fc2.com/tb.php/1967-59608d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

Twitter

カウンター

アクセス解析

