最果ての工房

益体もない雑記がお好き?結構。ではますます好きになりますよ。さあさどうぞ

スポンサーサイト  


百日祝い  

今日は甥っ子の百日祝いでした。
北海道神宮で息災を祈祷してもらってから、お喰い初めを兄貴の家でやりましたよ。

※お喰い初めとは…
赤ん坊が「ずっと食べるものには困りませんように」の願いをかけて行う儀式。
鯛の尾頭付きなど、お膳を用意して「食べる真似」だけさせる。


お喰い初めは俺も初めて見た儀式だったんだけど、箸を近づけられても
大人しくしていた我が甥っ子。
少し見ない間にすくすくと成長して笑顔や喃語も出てくるようになった。
泣く時も本気で泣いて、段々と人間らしい感情も芽生えつつあるようで…。

<おじバカの書く甥っ子表情の遷移>

( ^ω^)ニコニコ

( ゚д゚)あーうー

(´;ω;`)ウェーン

( ˘ω˘)スヤァ…

泣いて笑って寝る!
健康な赤ん坊の証拠ですな。
次に会えるのはお正月。
それまで風邪とか引くなよー。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farthest0193.blog.fc2.com/tb.php/2055-5aca8a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

Twitter

カウンター

アクセス解析

