最果ての工房

益体もない雑記がお好き?結構。ではますます好きになりますよ。さあさどうぞ

  


FF10才悩人  

FF10はビサイド島から出る前に育てられるだけ育てようとしたら、アビリティスフィアの
枯渇っぷりにゼイゼイあえぐ結果に。
序盤はそんなに育てなくても良いんだなきっと。
FF10を知らない方向けに書くと、このゲームはレベル制ではありません。
経験値の代わりにアビリティポイント(AP)を稼ぎ、一定まで貯まるとS.Lvが増えます。
このS.Lvはステータスを上昇させる目安ではなく、スフィア盤でマス移動できる回数を
表しているのですよ。
例えばS.Lvが2あるキャラクターはスフィア盤のマスを2個移動できます。
移動したらした分だけS.Lvは消費されます。
逆に0だとその時点では全く移動できません。
マスには色々な効果を持つ物があり、基本ステータスを上げる物(これで能力の底上げをする)や
魔法・アビリティを覚える物が存在します。
簡単に言えばこんな風なシステムですね。
なので極端な話、ティーダやアーロンなどを魔法偏重に育てることも可能。
それには手間暇かかるし、ぶっちゃけそこまでする意味はあんまし無いんですがw
でもそういう可能性もあることにはあるよ!ってのがスフィア盤システムの面白い所ですねぇ。
さぁて、後はユウナを少し育ててからストーリー進めますか!
今夜も眠れないぜぇ。

うん、まぁ今日もこんな感じで。
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farthest0193.blog.fc2.com/tb.php/2299-5ed71e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

Twitter

カウンター

アクセス解析

