最果ての工房

益体もない雑記がお好き?結構。ではますます好きになりますよ。さあさどうぞ

うつとうつつをうつろう話  

今日は、昼間っからうつうつ愚痴っぽいのでタブ消し推奨です。
なんか考えても仕方ないって分かっちゃいるんだけどうついのが止まらんというか。
この前「もう大丈夫です」みたいな事を書いててこのザマ、本当救いようのない人間です。
僕のここ数年を鑑みて、何してたんだろなぁって思うのですよ。
もしかしたらもっと早くに再就職できてたかもしれないし、もっと早くにもっと早くにっていうたらればばっかりです。
そもそも僕は回復しているのかっていうのが疑問で。
いや、薬漬け(このご時世、言い方が悪いけどまさにそれだった)の状態よりは健康だし
自傷などの激しい行動に出なくなったのは進歩だと思いますがその分内側に溜めるストレスは倍増している気がします。
だから再び暴力に訴えてもいいかってーとそうじゃない、そこで堂々巡りになるのです。
具合が悪くても親には言えない。
言ったら「ふーん…(蔑むような)」とか「何でそんな事言うの?お前は良くなったじゃない」
声を大にして「違うのだ!!」と叫びたい。
良くなったのではなくて昔から見ればマシになった程度なのです。
それに親は僕には具合悪いアピールをしてきますね。
結局、人のは聞きたくなくて、自分自身の愚痴は聞いて欲しいのでしょう。
今の僕のように。
そうなんですよね、人って相手の立場に立って~とか言いながら最後は自分のことしか考えられないんです。
それが見えてきたから余計に僕は何も言えなくなるし、上っ面しか撫でない浅い人間になるんです。
そんなだから見透かされて就職活動も上手くいかない。
そのストレスで体も動かないからこもりがちになる。
完全な精神的要因の引きこもりが完成です。
スピードワゴン風に言えばゲロ以下ですよ。
悪いループに入っているというのは僕も分かっているんですがあぁメビウスの輪から抜け出せなくて状態。
今は愚痴るか逃避することしか出来ませぬ。
甘えてる?甘えてるんだろうな頑張っている人から見れば。
もう少し状態が良ければ素直に反省して受け入れられるのでしょうが今は無理。
………昼ごはん食べて少し落ち着きますね。
また浮上したらお会いしましょう。
スポンサーサイト
コメント

Re:TKさん

コメントありがとうございます
夕方、風呂に浸かりながら色々思いを馳せていたのですが今まで僕は自分は自分・他人は他人と割り切った「つもり」でいました
でもTKさんのアドバイスを拝見して、時には人の評価を受け入れても良いのでは…という気持ちになりました
良い評価は喜んで悪い評価は反省するか、キツければ受け流す
頑なに僕は僕なんだから放っといてくれ!
じゃなくて今日はこんな事が出来た!褒めて~
くらいの軽さで日々過ごせればいいのかなぁと
まだ世の中に揉まれていない若輩者なので、そんな柔軟さはすぐには発揮できないかもしれません
しかしTKさんがおっしゃられているように時が解決してくれる事もあるでしょうし
何より周りの皆さんの助けで何か得るものもあると思います
まだ心も体も重たいままですが調子の良い際はちょっとずつ、自分と人を受け入れられる下地を作っていきたいです
僕も救われてもいいんだという気持ちに気づかせてくださって、そしてこのような記事にアドバイスを下さって、改めてありがとうございました

結祁 #- | URL
2016/12/01 20:17 | edit

こんにちは。
出社すると見せかけて別宅で独りイジケてる最低人間が通りますよっと。
クソリプなんで以下は元気が出たら読んで下さい。

共感できるけどその深度までは測れないし気の利いたことも言えないしたぶん今は何を言われても響かないかもしれません。
しれませんが敢えて言いますと、結祁さんは救いようのない人間なんかじゃないですよ。
だから、まあ一時的に自分の殻に閉じこもるのも悪手ではないと思います。
しんどいときはゆっくり休むのが一番です。
季節的にも上がり下がりが激しいのはしょうがない時期ですしね。

結祁さんが敏感に感じ取っているその類の感情は35歳頃から落ち着いてくると思いますよ。
僕が同じような相談を持ちかけた病み友の先輩お姉さんが言ってました。
感受性が鈍ってくるって。いいんだか悪いんだかwって笑いながら言ってました。
そうなると益々上っ面ばっかりになるんでしょうけど面の皮が厚いくらいでちょうどいい世の中なんだと。
身近な人みんなとわかりあうのはそれこそ人類補完計画か超高濃度GN粒子圧縮空間でも生み出さないとできないんだろうなーって。

「頑張る」の基準は人それぞれです。こっちからは頑張っているように見えても相手にしたらそれが普通だったり、逆もまた然りだったり。
僕から見たら結祁さんは十二分に頑張っているように見えますよ。
自分のこととなると短所ばかりが目に付くけど長所を見つけてそこを”自分で”褒めてあげましょう。

くどくど書いちゃいましたが早く波が過ぎ去って気持ちが楽になることを願っています。

TK #mQop/nM. | URL
2016/12/01 15:13 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farthest0193.blog.fc2.com/tb.php/2769-b48f3299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

Twitter

読書メーター

カウンター

アクセス解析