最果ての工房

益体もない雑記がお好き?結構。ではますます好きになりますよ。さあさどうぞ

僕は天邪鬼なのか?という話  

僕は人に「○○して」みたいなふうに言われると一気にモチベがダウンします。
仕事では大丈夫(なはず)です。
趣味事で他人の干渉が入ると途端にダメになるのです。
「アドバイス」と「指示命令」って違うじゃないですか?
前者はきちんと受け入れられるけど後者は「あぁ、無理だわ」となります。
最初に書いたけど、仕事では大丈夫なんです。
それをしないと話が進まないことくらいはわきまえているつもりですし、何よりお給料貰ってるなら
余程法令に反することと自分の実力範囲外のこと以外ならばやります。
でも趣味って別に誰からお金貰っているわけでなし、自分の裁量でやらせてくれよって気持ちが先に立ちます。
趣味でお金貰ったらそれはもう趣味じゃなくて仕事ですからね。
まぁそのことは置いておくとして。
○○して、○○すべき、書いているだけでも背筋に冷たいものが走ります。
それくらいダメなんです。
でも最近、それに似た事案に直面してすごい悩みました。
僕が天邪鬼なのか?少しは周りに迎合するべきなのか?
まだ答えは見つかりません………。
スポンサーサイト
コメント

Re:TKさん
お疲れの所申し訳なかったです…。
いえ、多少トゲでつつかれないと思考が鈍っておつむがダメになるので逆に良いです…。
確かにそうなんですよね、個人やグループからプレッシャー与えられてまで
やる趣味って楽しくないですし、それが自分のためになるかって言うとそうではない。
TKさんがおっしゃられている「視野を広げる」というのが今の僕に一番必要ですね。
気をつけてみます、ありがとうございます!

結祁 #- | URL
2017/05/30 23:28 | edit

一個人からならその人と適当な距離を取ればいいし、グループから同調圧力的なものを感じたのなら同じく距離をとるなりそっと抜けるのがストレスたまらなくていいかと。
幸い?お互い多趣味だから複数のクラスタに所属してると思うので(かぶってるメンバーが事案対象だと辛いけど)視野を広げてみては?
マイナスなことに気を取られ過ぎないで…考えすぎてもいいことないよ…。

文章にトゲがあったらごめん。疲れてるので言いたいことだけ言ってしまいました…。

TK #mQop/nM. | URL
2017/05/30 23:03 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farthest0193.blog.fc2.com/tb.php/2862-e6d2119a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

Twitter

カウンター

アクセス解析