最果ての工房

益体もない雑記がお好き?結構。ではますます好きになりますよ。さあさどうぞ

僕は天邪鬼なのか?という話  

僕は人に「○○して」みたいなふうに言われると一気にモチベがダウンします。
仕事では大丈夫(なはず)です。
趣味事で他人の干渉が入ると途端にダメになるのです。
「アドバイス」と「指示命令」って違うじゃないですか?
前者はきちんと受け入れられるけど後者は「あぁ、無理だわ」となります。
最初に書いたけど、仕事では大丈夫なんです。
それをしないと話が進まないことくらいはわきまえているつもりですし、何よりお給料貰ってるなら
余程法令に反することと自分の実力範囲外のこと以外ならばやります。
でも趣味って別に誰からお金貰っているわけでなし、自分の裁量でやらせてくれよって気持ちが先に立ちます。
趣味でお金貰ったらそれはもう趣味じゃなくて仕事ですからね。
まぁそのことは置いておくとして。
○○して、○○すべき、書いているだけでも背筋に冷たいものが走ります。
それくらいダメなんです。
でも最近、それに似た事案に直面してすごい悩みました。
僕が天邪鬼なのか?少しは周りに迎合するべきなのか?
まだ答えは見つかりません………。

甥っ子パワーすごいという話  

昨日は兄貴夫婦が短い時間ですが家に来ていました。
ということはもちろん、甥っ子の一郎と二郎も一緒なわけでして。
二郎の誕生日がこの間あったので、プレゼントにウルトラマンXのソフビをあげて
それだけだと一郎がへそ曲げるから「お前は特別だかんな!」ってウルトラマンオーブのソフビ渡しときました。
まぁこうしておけば二人とも大人しくしているだろうと…思っていた僕が甘かったです。
兄貴夫婦と両親が話している間、キュウレンジャー観せていたんですが今度はキュウレンオーに
ハマったらしく(でも手にはウルトラマンを握っている)「おじさん!きゅうれんおーみせて!」攻撃。
なんで僕がなんでも持っていると思ってるんだ…まぁミニプラで持ってるんですけど!
あんまりにもみせてみせて攻撃が激しかったんで、作ってあったキュウレンオーセットの1と2とリュウテイオーを
見せたら魂抜かれたように遊んでいましたね、ウルトラマンと。
へへっちょろいもんだぜ。
「だが本当にちょろかったのは僕の方だったのである」
今度は帰る段になっても一郎二郎ともにキュウレンオー2体とリュウテイオーを離そうとしない。
義姉さんがロボットは置いていこう?って言っても「「やっ!」」。
最終的には僕が根負けして持っていっていいぞ、ただし二人で喧嘩せずに遊べよ…と。
これで晴れて、趣味ブログでレビューするつもりだったミニプラたちは甥っ子の所に旅立っていったのでした。
あぁこれでも結構がんばって作ってネタにする予定だったんですが、甥っ子にはどうしても甘くなってしまう…。
そんなお話でした。

桜の木の話  

昨日あたりから庭の桜が咲き始めたので、今度こそ見頃を逃さぬぞ!と写真を撮りました。
追記から~。
-- 続きを読む --

梅の木の話  

先日話題にした庭の梅の木を撮影…と言えるほどのものでは無いですが
花が散り始めていたので急いで写真に収めました。
-- 続きを読む --

美味しい静岡の話  

今日は札幌東急百貨店で催されている『静岡博覧会』を見学してきました。
その様子は後ほど趣味ブログにまとめますので見てください。(ダイレクトマーケティング)
同じフロアで静岡県の物産展も開かれていたので、物見遊山。
美味しそうなものは沢山あれど、どれも少しお高い…。
さてどうしたものかと思っていると、瓶入り炭酸飲料(つまりサイダー)のお店を発見しました。
静岡県の特産品をサイダーにして売っているそうで、値段もお手頃だったので『富士山ゆずサイダー』を
1本購入いたしました。
帰ってきて、冷やして飲んでみたらすごく爽やか。
甘さも炭酸の強さも控えめで飲みやすい。
ごくごく行けちゃう逸品でした、ごちそうさまでした。
本当に美味しいので機会があれば是非に。

気温急上昇な話  

今日は札幌も急激に気温が上がって、今でも暑いくらいです。
北見とかもうちょっとで真夏日だったらしい…ヤバない?ヤバあるな!
明日はもっと暑くなるようなので体調崩さないようにしないとね…。
これは毎年言っていることですが、暑いよりは寒い方が耐えられます。
寒冷地仕様だからね。
このまま春を通り越してしまうのか、落ち着くのかは分かりませんが少しの辛抱ですな。
そういえば庭の梅の木に花が咲き始めたので見栄えが良くなったら写真撮ります!

日本語が難しい話  

27日に研修早退した時、一応弊社(派遣元)に連絡して前の記事のような裁定がくだされたわけですが。
先ほど弊社からメールが来て「無断欠勤してるよ!どうなってんの」と…。
派遣元・派遣先…『就労は難しい』

僕…『就労できないんだな、ならばそれも仕方なし』

派遣元・派遣先…『就労は難しいよ、でも就労して』
←最初の裁定と同じ所と矛盾してる所がごっちゃ
ううむ、カードゲームだったらスタックに乗せるなり解決順を問い合わせるなり出来るんじゃがなぁ。
そもそも僕が最初の裁定で判断したのがマズいというところもありましょうが。
でもこれ以上面倒なのは御免こうむるので、派遣先・派遣元双方に契約解除したい旨を連絡しました。
また折り返されるのを待っている状態です。
しかしまたえらくこじれたもんだなぁ。
まずった、完全に。

第2260回「GWはどこに行きますか?」  

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の三浦です
今日のテーマは「GWはどこに行きますか?」です
もうすぐGWですね
三浦はいつも近場で温泉とおいしい食べものを楽しむ旅行をしています
渋滞は困りますが・・・友人や家族と過ごす旅行は良いリラックスになります
皆さんはGWはどこに行きますかたくさんの回答、お待ちしております
トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com ...
FC2 トラックバックテーマ:「GWはどこに行きますか?」


バイトの本採用通れば、多分お仕事なのでがんばってきます。
そのバイトですが今日の昼間にメールが来て、予定通り水曜日から研修です。
1日にやることが多いらしく長丁場になるようで、今からガクブルしていますがまぁなるようになるでしょう。
明日は着ていくYシャツを買ってきます。
私服オッケーな職場らしいですが、さすがにいつものジーパンTシャツでは駄目なのでw
そういうのも踏まえての社会復帰の一歩…いや半歩ですな。

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

Twitter

カウンター

アクセス解析